日本雅虎拍賣詐騙

最近日本Yahoo auction詐騙盛行,這幾天在Yahoo信箱就接到兩封信,

標題都是我下標過的票,內容則是很禮貌的說他是出品者,

因為被放得標者鴿子,問說可不可以私下交易。

 

第一次因為看他的mail是@mail.goo.ne.jp,不是Yahoo的,

而且郵件信箱的代號根本跟yahoo代號沒啥關聯,

內容則一點也不覺得跟H!P的票有關係(就是把標題換掉,代換其他商品也完全可以說得通)

 

加上偶然看到

オークション詐欺対策のお知らせ(2008年6月18日)

(6/25開始要採取保護入札參加者的措施,除了出品者之外,其他入札參加者只能看到最高額和最低額者的Yahoo代號)



再加上日文寫作很差,根本不想回他 XDD

就丟到垃圾桶去了。



沒想到今天又收到第二封,而且除了標題不同,其他內容完全一模一樣,這下更加確信那是詐騙mail。

 


突然のご相談で大変申し訳ございません。

○○○○○○○○○の落札の件でご連絡させて頂きました。

出品者の○○○○○○です。



最高落札者とお話ししたところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルいうことになってしまいました。落札者のキャンセル処理に対して、出品者あるいは、最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうシステムはご存知の事と思います。(このヤフーのシステムにも疑問を感じますが・・・・ 。)

私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、繰り下げの手続きによってマイナスを付けたくはありませんでしたのでやむなくこのような方法で連絡をさせて頂きました。



火曜日からの出張資金にするつもりで出品したので再出品では間に合いそうもない状況です。

もし差し支えなければあなた様とのお取引を考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます。

また失礼ながら他の入札者の方にも連絡させて頂いておりますので今回は連絡が先に取れた方、迅速に対応頂ける方にお譲りしたいと思っております。

突然のメールで困惑されたかもしれませんが、ご検討の頂きまして、お返事頂けたらと思います。まことに勝手なお願いではございますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。

 

 

所以說,台灣真是寶島,詐騙方法百百種,早就把我們訓練的很好了 www